画面が縦横切り替わるDMM版ウマ娘をOBSで配信する方法

ウマ娘1周年おめでとうございます。

ガチャ無料で配信する人も増えていますが、ウマ娘は育成とライブで画面が縦横切り替わるため、 配信画面をどのようにすればよいか悩んでいる人もいるかと思います。

f:id:ashphy22:20220305160346p:plain

ウマ娘は縦画面に固定することもできるのでこれで配信してもよいのですが、せっかくのライブは大きく映したいはずです。 そこでウマ娘用のOBS設定をご紹介します。主に凝った配信画面を使用しているVTuberさん向けの設定です。

ウマ娘用のOBS設定方法

結論から言ってしまうと縦画面と横画面でそれぞれシーンを用意すればOKです。

まずは縦画面を設定する

シーン「ウマ娘ー縦画面」を新規作成し、通常通り配信画面を作成します。

f:id:ashphy22:20220305164911p:plain:w600

ウィンドウキャプチャは新規作成し、ウマ娘のウィンドウを選択しておきます。 ウマ娘は「キャプチャ方法」で「Windows10(1903以降)」を選択しないと正しくキャプチャできません。 

横画面を設定する

横画面用のシーンを作成します。

シーン「ウマ娘ー横画面」を新規作成します。次にウィンドウキャプチャを設定しますが、「新規作成」ではなく「既存を追加」から縦画面シーンで作成したウィンドウキャプチャを選択します。

f:id:ashphy22:20220305163705p:plain:w400

ウマ娘のライブシアターでライブを横画面で再生しながら、OBS上で画面の位置とサイズを調整します。

f:id:ashphy22:20220305164414p:plain

あとはシーンを切り替えるだけ

ライブが終わってゲームが縦画面になったら、OBSのシーンから「ウマ娘ー縦画面」シーンをクリックしてシーンを切り替えて見ましょう。 これで縦画面と横画面でそれぞれちょうどいい場所に表示されるはずです。お好みでシーントランジションも設定しておくと良いでしょう。

シーンの切り替えは手動になりますが、全レースのライブを見るわけではないと思うのでそこまで手間にはならないかと思います。