タイムズカープラスに入会した
この記事は カー Advent Calendar 2018 の4日目の記事です。
引っ越したらマンションの駐車場にカーシェアリングサービスであるところのタイムズカープラスがビルトインされてたので入会したってわけ。
都内であれば駐車場だけでも月2〜3万くらいはするのでカーシェアであれば結構使っても良いことになるはずだ。
なぜタイムズなのか
カーシェアリングは基本的に短時間利用のサービスなので家から最も近いところを利用するのが良いと思う。タイムズカープラスは今の所ステーション数が一番多いので旅行先で使ったりすることもできる。
タイムズがなければdカーシェアで探すと月額無料なのでいいと思う。
入会
定期的に入会キャンペーンをしているが、これを書いているときは2ヶ月月額基本料金無料をやっていた。国道1号大手町駅の無人入会機で入ると3ヶ月無料だったがこれはなくなるようだ。
都内の人であれば無人入会機で入るのがおすすめだが、事前に個人情報をWebから入力できるのでしてから入会機に行った方が良い。無人機は漢字変換が馬鹿なので入力が難しい。あと携帯電話のメールアドレスが必須になっているがこれはgmailなどのフリーアドレスも利用できる。
めっちゃインテグレートされてる車
最初はICカードで車のキーを取り出して自由に運転してねというだけなのかと思ったが、意外とタイムズカープラスの車はめっちゃシステムがインテグレートされてるのでawesomeって感じだった。
まず車を予約したときにカーナビの目的地を設定することができる。エンジンかけると自動で目的地が設定されてるのでそのまま走り出せて快適。帰りは駐車場がショートカットに設定されているので一発で設定できる。
返す時間もカーナビが教えてくれる。ちょっとうるさいけど。30分前に3回も教えてくれる。うるさい。
カーシェアは使った時間分だけ払うのが基本でタイムズは206円/15分だ。これは保険とかガソリンとか込なので、ガソリンを入れて返す必要がない。都会のレンタカー屋は近くにガソリンスタンドがないことが多く苦労するが気軽に返せるのはよい。 ガソリンは20L以上給油すると15分無料になるが、これもセンサーで検知して勝手に精算される。
急加速、急減速の回数なども計測されてわざわざメールでも送られてくるが、事故などの強い衝撃が合った場合は自動で通知されるようになっているようだ。
利用率が高い
実際に予約してみた感じでは思ったより利用率が高く、日中は結構使われている。 うちのマンションにはフィットとシエンタの2台が設置されているのでどちらかは使えることが多い。この2台は大きさが違うが同じ料金で利用することができる。
プレミアムカーが安い
数は少ないが、通常よりもプレミアムなカーが用意されていることがある。従量料金は倍だが、6時間パックなどのパック料金は同じになる。
ダブルナイトパック(18:00~翌9:00) は2,580円(+16円/走行km)なので深夜の首都高ドライブに最適だと思う。近くにCX-5があったので乗ってみることにする。
ネカフェ代わりに使う
パック料金は基本料金が安い代わりに距離料金が追加になる。つまり駐車場所からまったく動かなければダブルナイトパックで18:00~翌9:00まで2,580円で利用することができる。これを利用して旅行先で車中泊をする人がいるらしい。完全にプライベートな空間になるのでネカフェの椅子席で過ごすよりは良さそうだし、ちょっと乗って銭湯にでも行けば完璧かもしれない。
ということでしばらく使っていこうかと思う。