世界一美しい散歩道ミルフォードトラックを歩いてきた

Mackinnon Pass Memorial 1146m

ミルフォードトラック(Milford Track)は、ニュージーランド南島フィヨルドランド国立公園内にある全長53.5kmのトレッキングコースです。 「世界一美しい散歩道」と評される、氷河が削ったその急峻な大地はまさに絶景の一言です。

ミルフォードトラック

ミルフォードトラックは一日90名の入場制限がかかっており、一方通行で自由に歩くことはできません。事前に全ての山小屋を予約してから決められたコースを歩くことになります。このため非常に人気のあるコースですが、とても静かに歩くことができます。

このトレッキングに参加するにはUltimet Hikes社の実施するガイド付きウォーク(Guided Walk)に参加するか、公営の山小屋を手配して自分で歩く個人ウォーク(Individual Walk)とする方法があります。今回私は2017年11月25日から4泊5日のガイド付きウォークに参加しました。

1日目(クイーンズタウンからグレードハウス)

ミルフォードトラックの近くには大きな街がありませんので、拠点は少し離れたクイーンズタウンになります。クイーンズタウンは小さい町ですが、様々なアクティビティの拠点になっているため各種アウトドアショップが揃っており準備には最適な場所です。

ガイド付きウォークではクイーンズタウンからの送迎が付いており、まずはバスで5 時間ほどかけてテ・アナウまで移動します。

実はこのミルフォードトラック、高い山に阻まれ登山道にアクセスするのが容易ではありません。そのためテ・アナウダウンズという場所からまで行って、そこから船に乗って約1時間ほどテアナウ湖を横断します。

DSC09523

ちなみに扉峠(Door Pass)という場所を通って陸路でアクセスすることもできますが、かなりの上級者向けコースとなっています。

DSC09567

ここから約20分ほど歩くだけで最初の宿泊場所グレードハウスに到着です。

The first Lodge GRADE HOUSE

ガイド付きウォークと個人ウォークでは宿泊する場所が異なっており、ガイド付きウォークではUltimet Hikes社の所有するプライベートロッジに宿泊することができます。このプライベートロッジはフルコースの料理に、シャワー、強力な乾燥室、またプランによっては個室も選ぶことができます!

個人ウォークで宿泊する山小屋は自炊小屋で管理人はいますが、2段ベッドと自炊設備のみになります。個人ウォークの宿泊場所はガイドウォークのロッジのだいたい1時間先に設置されています。

ネイチャーウォーク

初日はそのままネイチャーウォークといってロッジ周辺をぐるりと回ってガイドの方が周辺の植生や、鳥について解説をしてくれます。

DSC09594

フィヨルドランド国立公園は非常に降水量が多い地域として知られています。屋久島の倍以上、年間8000mmも降る雨ばかりの土地です。 このような土地なので非常に美しい苔を見ることができます。

Beautiful Mosses

グレードハウス

プライベートロッジにはこのように広々としたロビーがあって、到着後くつろぐことができます。

GRADE HOUSE lounge

ガイド付きツアー最大の魅力は食事かもしれません。

antipasto

前菜、メイン、デザートのコースで提供されます。メインは毎日3種類の中から選ぶことができ、牛肉など、鶏肉または魚、ベジタリアンミールから選ぶことができます。

この日は鹿肉を選んでみました。

venison

2日目(グレードハウスからポンポローナロッジ)

昼食作り

朝食の前にその日のお昼に食べるサンドイッチをみんなで作ります。 チョコレートやナッツ、バナナやリンゴなどのフルーツ類も持っていくことができるので行動食も準備不要です。

Lunch Making

クリントン

クリントン川沿いに進んでいきます。

Clinton River

2日目は16kmほど歩きますが、一番ラクな道のりです。 この写真のように道は非常によく整備されており、路肩や看板、小さい橋から大きい橋までまったく不備がありません。

ほぼ平坦な道のりなのでゆっくり歩くことができます。

DSC09653

ガイド付きウォークには最大50人参加することができ、ガイドが4人付きます。日本のようにまとまって1列に歩くわけではなく、先頭と最後に2人、真ん中に2人のガイドが列の中を行き来してくれ、参加者は自分のペースで自由に歩くことができます。 ガイドは4人中1人が日本人の方でした。

まったく迷う心配がない道で危険な場所もほとんどないためゆっくり楽しみながら歩くことができるのがこのコースの良いところです。

DSC09662

ニュージーランドといえばマヌカハニーを思いかべるかもしれません。マヌカの木はここミルフォードトラックにも自生しています。

Manuka

ミルフォードトラックには倒木がたくさんあります。氷河削った土地は斜面が急すぎて土壌が薄く、ある程度大きくなった木々は倒れていってしまうそうです。 倒木には苔が生え、また新しい芽が出て育っていきます。

DSC09689

ミルフォードトラックはこのような谷を歩いて行くコースです。 周りの山は2000m程度の山が連なっていますが、1万年前まではここはすべて氷河の下でした。

DSC09803

長い年月をかけて氷河が海に流れていく過程で谷を2000m削り、今のような地形ができがったのです。 森を抜けると迫力満点の谷が迫ってくるようです。

スイミングプール

この日の最後の目玉はプレイリー湖です。Swimming Poolと名前がついており、泳げるとのことでしたが、この日は日中22度ほど。歩くには暑いのですが、キンキンに冷えており泳ぐには厳しい感じです。みんな靴を脱いで足湯のようにつかって涼んでいました。

Swimming Pool

バス停

この日宿泊地ポンポローナロッジまではもう少しなのですが、突然バス停が現れます。

The Bus Stop that never comes

実はこの先の川が、雨が降るとよく通れなくなるためここで雨宿りをするのです。 どうしても通れないほどに雨が降ってしまった場合はヘリコプター移動となってしまうこともあるそうです。

DSC09831

ポンポローナロッジ

実はこのロッジ、たくさんの特別があるんです。

Ponpolona Lodge

100年前に建てられたときから受け継がれてきたオリジナルレシピのスコーンが出迎えてくれます。

Ponpolona Lodge Original Recipe

夕食はココナッツカレーを選びました。

DSC09874

デザートはおいしそうなクリームブリュレでした。

Crème brûlée

とってもイタズラ好きなオウムのキアが遊びに来ます。 飾ってある登山靴はキア用のおもちゃで、夕食時になるとこのようによく遊びに来ます。好奇心が強く人が近寄っても逃げません。

Kea, a mischievous parrot

また朝食は特別メニューとしてエッグベネディクトを注文することができます。

3日目(ポンポローナロッジからクィンティンロッジ)

3日目はこのミルフォードトラックの最高地点であるマッキノン峠を超える15kmの道で、峠越えになる一番きつい日になります。700m登って900mほど降りる計算になります。

飛べない鳥ウェカ

ニュージーランドはもともと哺乳類はコウモリの2種類しかおらず、蛇などもいない特殊な環境であったため鳥類が反映しました。天敵がいなかったためニュージーランドの国鳥であるキーウィー(Kiwi)やウェカ(Weka)などの飛べない鳥をたくさん見ることができます。

Weka, a bird can't fly

ここの鳥は警戒心というものがないのか、まったく逃げません。野鳥観察にはもってこいです。

South Island robin

マッキノン峠

ミルフォードトラックの最高点がこのマッキノン峠です。ここは1,140mしかないのですが、森林限界は7、800m程度にあり抜群に景色がいい場所になっています。ぜひ晴れてほしい場所です。

DSC00267

Mackinnon Pass Memorial 1146m

風景を撮っていたらキアが写りに来てくれました。

DSC00344

3日目のお昼はここで食べます。写真は世界一眺めのいいトイレ(笑)。

The toilet with the best beautiful view in the world

エマージェンシートラック

ミルフォードトラックは雪崩の名所です。氷河が削った急峻な大地はいたるところで雪崩を発生させます。コースがオープンするは11月からですが、12月の上旬ごろまでは雪崩発生があるため一部通れないコースが設定されることがあります。

DSC00408

エマージェンシートラックはいわゆる旧道というやつになっています。新道よりは短いのですがその分急になっており膝に注意です。

DSC00496

ところで参加者は日本からのツアーとあたってしまったようで半分以上日本人という構成になっていました。通常日本人は50人中1、2組とのことです。

DSC00617

新婚旅行で来ていたカップルが4組もいました。おすすめです。

サザーランド滝

クィンティンロッジに着いたら荷物をおろしてサザーランド滝を見に行きます。 クィンティンロッジの裏から道が続いています。

DSC00537

落差580mは世界第5位だそうで、ニュージーランドで最大の滝です。 この日は晴れ続きで水量が少なかったそうですが、それでも近づくとカメラを出せないくらいに浴びることができます。

Sutherland Falls

クィンティンロッジ

ご飯を食べる場所。どこにもピアノが置いてあります。 本当にここは山小屋なんだろうか?

Quintin Lodge

本日はステーキとなっております(ちょっとかたかった)。

DSC00575

ちなみにホットドリンクは飲み放題で、紅茶や緑茶、ミロ、コーヒー、エスプレッソが用意されています。 コーラやスプライトなどのコールドドリンクや、ワインやビールなどのアルコールは有料になっています。ワインは結構種類が豊富でそんなに高くありません。

4日目(クィンティンロッジからマイターピーク)

いよいよ歩行最終日。最終日はなんと21kmも歩きますが、ほとんど平坦なので心配はいりません。

DSC00647

DSC09373

深い森、深い谷、交互に色んな表情を見せてくれます。 ここで子連れのウェカを見つけました。

DSC09428

ここは南半球。紫外線には注意です。

DSC09467

お昼ポイントのジャイアントゲート滝。 あまりにも気持ちが良いので長居をしてしまいます。

DSC09482

残り1マイルの標識が見えてきました。だんだん名残惜しくなってきてのでちょいちょい寄り道をします。

DSC09519

終点サンドフライポイントです。ここまでで33.5マイル、35.5km完走です。

Sandfly Point is the end of this journey

サンドフライとはアブの1種なのですが、ミルフォードトラックにはこのサンドフライがものすごい数飛んでおり、噛まれたときの被害は甚大です。マオリの伝説にはあまりにもすばらしいこの地に人が長居しないように神が作ったとあるそうです。

サンドフライポイントで船に乗って最後の宿泊地マイターピークロッジへ向かいます。

マイターピークロッジ

最後はミルフォードサウンド内唯一の宿泊施設マイターピークロッジへ向かいます。 マイターピークロッジはこのツアー専用のプライベートロッジになっており、ガイド付きウォークに参加しないと泊まることができません。ミルフォードサウンドは非常に有名な観光地で観光客も多数訪れるのですが、この景色を見ながら泊まれるのはここが唯一の特別なロッジなのです。

Paradise Duck

この景色最高です。

Awesome view from Mitre Peak Lodge

DSC09561

最終日はラム肉。とっても柔らかくおいしかったです。

DSC09565

5日目(マイターピークからクイーンズタウン

ミルフォードサウンド クルージング

最終日のトレッキングはありません。ミルフォードサウンドで2時間ほどのクルージングがツアーに含まれています。

ここミルフォードサウンドは野生のペンギンや、アザラシなどを間近に見ることが非常に貴重な場所です。望遠レンズを持っていけばよかった。

Mitre Peak

Bye

できるならもっと歩いていたい、すばらしいトレッキングになりました。